そうだ新しくホームページを作ろう!と思った時の話

2019/07/24

どうもこんにちは。今まで長年にわたり(時間の経つのって早いよね…)色々なレンタルサーバーやブログを渡り歩いて趣味活動してきたんですが、この度また新規でサーバーを借り、初の独自ドメインも取得してサイトを新しくスタートしました。サイトはこれもまた初めて触るWordPressでの作成となりました。というわけで一応形になったかなぁという所で、主に自分用の覚え書きとして雑記も綴っていこうと思います。ネタなんて考えてないけど…とりあえずこのサイト作ったときの事を順番にメモしてみるよ

今どきはブログをWordPressで作るらしい…なにそれ?

まずきっかけから。

今までのサイトは借りたサーバーに画像やHTML打ち込んだテキストをアップロードして作成していたのですけど、漫画っていうページ数も画像数もめっちゃ食うコンテンツを一々そうやって更新していたので手間がかかるのなんの、更に日記にはレンタル無料ブログを使って別コーナーとしてリンクしていたので、サイト全体で見てもツギハギだらけで管理の面でも非効率だった気がしますが、まあ当時は何とも思わなかったね!好きなことが出来ていれば別にいいしね!

そんなこんなである日突然「もしかしてもっと別のスマートな方法を見つけてかっちょいいサイト作ったら昔の情熱が蘇るんじゃね?」(趣味活動が停滞していたのをサイトのせいにする)と思い立ち、とりあえずお金を使わない方向で「ホームページ作成 ソフト 無料」だので検索してみると、どうも『ワードプレス』というソフトが世界中で大人気らしいと書いてある…なるほど自サーバーにインストールしてブラウザから使うのか。メモ帳→ファイル転送ソフトとかそういう段階踏まずに済むのか。いいなあーそれにしよー。他の手段見てすらいないけど。

で、その検索を始めたあたりから「人の役に立つ情報ブログ(いかがでしたか?で終わるようなあれ)を頑張って更新し、検索で上位になるSEO対策ということをしてアクセスを集め、ブログに貼った広告で稼ぐ」という人々の存在を知ったんですけど(なるほど検索で出てくる個人のブログも広告ばっかりなのはそれでか…)、まあそういう検索で出てくる人たちって上位になるだけあってとんでもない金額を稼いでいたりとんでもない規模で事業を広げていたりで、趣味サイトを楽して更新したいぐらいのショボい動機しかなかった自分には正直別世界すぎではあったんですが、その界隈ってこれからブログを作ろうっていう人にとって良い情報がてんこもりなんですよ。もちろん収益化ありきで始めようっていうならもっともってこいだと思うよ。うちも頑張ったら広告貼れるぐらいになれるかな??

以降は事あるごとに検索しながら、そういうブロガーさん達の情報を参考にしつつ新規サーバーを借りてWordPressを導入したりドメイン取得していきました。本当に猛者揃いで頼もしい限りである

主に参考にしたブログ

【初心者向け】滅茶苦茶わかりやすいブログの始め方!|収入を得られるブログの作り方

すごい人もいるもんだ…。さて以上が新サイト作成のいきさつです。いかがでしたか!!??ああ…うん…文才が無いのはもうどうしようもないからせめてWordPressの機能を勉強するために更新頑張っていこう…。

Copyright© SR!/夏屋 , 2019 All Rights Reserved.