さくらインターネットのプラン変更を諦めた話~WordPressを使いたい!なるべく安く。~

2019/07/07

「そうだ。WordPressを使って新サイト、作ろう。」と思ってからの話です。ちなみに大前提として「お金がない人がホームページ作る」という話ですのでよろしくおねがいします。そう!私は!お金が!ない!

さくらインターネット、プラン変更の衝撃

それまで借りていたのが、さくらインターネットのレンタルサーバーでした。ちなみにその前に借りていたのは詳細は忘れたけど超安かったんですよ。なんと3年で1000円!みたいなところ。とりあえず広告を消せれば良かったレベルの動機だったんで、今思うと怪しいぐらい安すぎだし大丈夫か???って感じだったんですが、結局大丈夫ではなく程なくしてサービス終了(それまでは中々安定してて良かった気もする)してしまい、ちゃんとした所を探そう…と思ってさくらにたどりつきました。そう。さくらも安かった。なかなか。

さて、ここではビジネス用は置いといて個人向けプランの話をしよう

さくらインターネット

さくらのレンタルサーバ 個人向けプラン(金額は8%税込み)
ライト

スタンダード

(一番人気!)

プレミアム

1,543円/年(月額換算129円)

※1年単位での契約になるよ

月額515円 月額1,543円
容量10GB 容量100GB 容量200GB
WordPress使えない WordPress使える WordPress使える

申し込んだのは一番安いライトプランで、1年1500円くらいです。動作も趣味でやるには申し分なく安定してたし、容量のほうも結構な数の画像をアップロードしましたけど10GBでも多すぎるぐらいでした。高画質写真とかサイズの大きいファイルを沢山扱うなら容量要るんだろうけどね。

というわけでライトのまま特に不満もなく使っていたんですが、WordPressの存在を知ったと同時に今のライトプランだけWordPressが使えないことにやっと気付いたんです!ナンデ!?WordPressよ、君自身は無料なのに実はセレブ専用(?)ソフトだったのか…そういう事があるのか…。

ということはあれか、現状からWordPressを使えるようにするにはスタンダードプランに移行しないといけないのか。それも凄いぞ値段的に4倍だぞ。セレブコースだぞ。でも他のレンタルサーバー探すとなってもサイトアドレスも変更しないとだし面倒くさそうだなあ…とりあえずヘルプからプラン変更の仕方でも見てみるか↓

えぇ…(絶望)

新プランに移るには改めて新規契約しないといけない上に同じ初期ドメイン(〇〇.sakura.ne.jp)は使えないらしい…ということは初期ドメインを使っていたうちのサイトもアドレス変更は必至ということだ。これは腹を決めてレンタルサーバー探しから始め直してみるか。そう!なるべく安くて!なるべく評判いい所を!

お手頃キングはやっぱりロリポップ先輩だった

「おすすめレンタルサーバー」とか調べていくとけっこうな人が挙げていたのが「エックスサーバー 」というレンタルサーバーです。わんさか人が来ても安定して動作してるし沢山の人が使ってるし何より長年の実績があるから信頼できる!それも1ヶ月1000円ぐらいからでお手頃!とのことなんですけど現状からすると既に予算のケタが違うので選択肢には入れられないわ…趣味でやる分にはそこまでスペックなくていいし…。

で、次点でオススメされてた印象のロリポップに決めました。といっても昔から人気だったよねここ。長年人気ってことは信頼も申し分ない。

ロリポップ

ロリポップ 個人向けプラン(金額は税抜き)
エコノミー

ライト

スタンダード

(一番人気!)

月額100円

月額250円~

月額500円~

容量10GB 容量50GB 容量120GB
WordPress使えない WordPress使える WordPress高速で使える

サーバー借りる前提で詳しく見たことなかったんですけどさすがのコスパですね。WordPress使える中で一番安いのはライトプランだな!よしそれにしよう!容量50Gもあるのか…絶対使い切れん… …あれ?WordPress抜きならさくらよりこっちのエコノミーの方が安いじゃん。何でこっちにしなかったんだろ…まあいいか…「安すぎて怪しい」とか思ってたんだろうきっと(適当)

こちらはプラン変更もどうやらデータもアドレスもそのまま、お手軽にできるようです。なによりである。とりあえず安心してライトでぬくぬくしてみます。ぬくぬく?

ということで無事移転先も決まったところで、もう一つ迷っていた「独自ドメイン」についても取得することにしました。これについてもまた後日書いてみます

Copyright© SR!/夏屋 , 2019 All Rights Reserved.