独自ドメインを取りました~ついに安住の地を手に入れた~

2019/07/07

前回:レンタルサーバーをさくらからロリポップに替えたお話

こんどは独自ドメイン(ffp-shiningroad.com)を取得したお話です。ご存知の通りドメインっていうのはインターネット上での住所のことで、独自ドメインを取得しておけばサイトの検索エンジンからの信頼も得られやすいしサーバーを変えても同じアドレスをずっと使えるので表向きには引っ越したことにならないしメリットが色々あるっていう事らしい。あとメールアドレスも変えずに済む!

今までちょっとしたことでブログやサーバーを移転しまくってきたので、その都度「アドレス変えました!よろしく!」って告知してたんですけど、独自ドメインを取るなんて発想にはならなかったんですよね。告知した時点で自分の中ではそこで引っ越しは完結していたしね…
まあそんなわけでこの調子ならまた急に気まぐれで移転するとか言い出しかねないので(自分すら信用できない人間不信ぶり)、取っておけば何かいいこともあるかもしれないし、取りました!
>>お名前.com
そう、これはサーバーよりは全然安いけど有料なので…一大決心であった…!

「取りました!」って一言で言ってみたけど、このアドレスって一体誰がくれたんだろうね?リアルで言えば誰かから土地を借りたみたいな意味になるじゃん?と思ってたんですけど(参考:レジストリとレジストラとは?|ドメイン取るならお名前.com)ネット上のドメイン全てを管理する元締めの組織があるんですね。知らなかった。サイバーじゃん(?)

独自ドメイン取得には取得費(1回きり)+毎年の更新料が要るんですが、特に取得費はどうもキャンペーンやらで日によって変動するらしく、私が取った時は奇跡的にめっちゃ安くなってました。あとドメインによって「今ならタダ同然!」というものもあるんですが、そういうのって大体更新料が高くて結果的に高くついたりするので、検討の際はぜひ更新料のほうも合わせて見てね。で、総合的に「.com」が一番安かったので私はそれにしました。

ドメイン業者では他にムームードメイン
というところが人気だそうですが、同じドメインでも値段が違うのでこちらもぜひチェックどうぞ(でもどっちもGMOグループなんだそうだ)

Copyright© SR!/夏屋 , 2019 All Rights Reserved.