【ラグマス】写真撮影が沼の予感|カメラ機能の設定あれこれとか謎とか

2019/08/01

ラグナロクマスターズ続きー カメラ機能について。

もくじ
1:ボス撮影行脚に出る前にカメラの話をしよう
2:カメラ基本機能
3:撮った写真の行方

ボス撮影行脚に出る前にカメラの話をしよう


プロ南フィールドの東側の橋付近で受けたクエストで、なんかよく分からないまま写真を撮れと言われ、よく分からないまま撮影モードをお試しすることになり、カメラについて聞きたいならプロンテラにいる誰かに聞いてね!(記憶が曖昧)と言われて終わったものがあったんです…何を言っているか分からないと思うが私も分からない
とりあえずこのゲームにはカメラ機能があるそうです。自由に使えるようになるならそのプロにいる誰かさんに聞きに行こう。それっぽい人は、そう、記憶があるぞ。


中央広場の右下のセニアちゃんの右にいるこの記者っぽい人だ!
なんとレッケンベルの最新テクノロジーを駆使したカメラが存在するそうです。写真を自動で転送する機能まで…何という恐ろしい技術力だレッケンベル!いいぞもっとやれ!やってください

というわけでカメラをもらいました。これでどこでも写真が撮れるらしい。

それじゃ早速撮ってみましょうか!



カメラ基本機能


カメラ機能はクエスト等で撮る場合は指定場所に立つと撮影ボタンが画面上に出ますが、それ以外はメニューから開きます。
ここぞというシャッターチャンスで二段階も踏まないといけないのが個人的にもどかしい。


撮影モード画面。
・右下のカメラマークのボタンで撮影、左上の戻るボタンでカメラモード終了。
・右上の歯車ボタンから各種表示設定ができます。自分の姿も消せるので景色だけも撮れる。
・画面右端のバーでズーム変更。
・画面中央をスライドでキャラの向き変更、周りのスペースをスライドでカメラ視点変更。
・左下のエモーションマークからポーズとかエモーションとか選べます。
・それから真ん中に出ているカメラマークは「名所」という撮影実績対象地点のマークです。マップ上で青いカメラのマークが出ているところです。未撮影の場所には「!」マークがついてます。いずれ写真撮影のためだけに死地へ赴くはめになる予感がする。

※画面右上の更新マークみたいなやつはフリー視点という冒険者ランクに応じて追加できる機能です。
カメラの追加機能についてはこちら→【ラグマス】カメラ拡張機能を使ってみます|フリー視点とか自撮り棒とか


それから始めは気づかなかったんですけど画面左下あたりをスライドすると撮影モードのまま歩けた。
ちなみにカメラモードのままワープポイントに乗っても無反応でした。

撮った写真の行方

では撮影!

ホアッ!(かっこいいポーズ)
撮った写真はSNSアプリでシェアするかスマホにローカル保存(うちのAndroidでは内部ストレージの「DCIM」内に「RO」フォルダが出現しました)するか選べます。


個人アルバムに保存したものはここから見られます。


個人アルバム内。BOSS撮影頑張り中です。そのへんは次回書きます。
右上見ると上限は20枚だけなのか…増やせるのかわかんない(※追記2:これも冒険スキルで追加可能)けど思い出に残すならスマホ保存なりシェアしちゃえばいいよね

アルバム内の写真を見たところ。ゴブゴブ~。
ここからでもスマホ保存とシェアができるようだ。ここで見るとちょっと写真のサイズ小さいですがローカル保存したものはフルサイズになっているのでご安心を。

追記:ちなみに

戦闘不能状態でもカメラは使えます。死んでもシャッターチャンスは逃さない…!
ところで入り口で防衛するのやめてくれませんか!見学に来ただけなのに!

ラグマス記事一覧

ギルド「銀朱旗士団」作りました [35ch]
出来たてで目標的なものも今の所無いですが脱退も自由ですのでお気軽に申請どうぞ(ブログに名前出しOKの方)

[NEXT] [PREV]

Copyright© SR!/夏屋 , 2019 All Rights Reserved.