【ラグマス】続・『ポリンバンバン!』やろうぜ!|スキルと報酬と必勝法?と

2019/08/06

ラグナロクマスターズの水曜イベント「ポリンバンバン!」続きです。
前回の記事も合わせてとうぞ↓
【ラグマス】イベント『ポリンバンバン!』やろうぜ!毎週水曜20~21時だぜ!

今回は参加しながらわかった事をひたすらまとめてみるぞ!目指せ最強ポリン!

もくじ
1:マップの見方
2:スキル
3:報酬
4:必勝法?



マップの見方


画面右上のマップは常にチェックしておきましょう!

・緑点→他プレイヤー(ゴーストリング含む)
余計な戦闘を避けたい時は他プレイヤーの動きを見ながら逃走先を考えましょう。
あと、マップの端でじっとしているプレイヤーやリンゴもっさり溜め込んだまま中央の家の影に隠れてるプレイヤー(実際いた)もいち早く発見して不意打ちを仕掛けられるぞ!

・赤点→宝箱・モンスター
倒すとスキル、たまにリンゴをドロップします。
モンスターは基本的に動かないけど、こちらが攻撃すると反撃してくる(食らうとこっちがリンゴを落としてしまう)ので他の人が近くにいる時は注意。

・リンゴマーク→現在リンゴが落ちている所

 

スキル


基本のタックル「ポポポン」以外のスキルは、マップに現れる宝箱やモンスターを倒すとドロップします。取ったスキルは画面右下のショートカットに追加され、1回だけ使用可能。取得上限は5つ(+タックルの計6つ)。
アイコンタップで発動、長押しで説明が出るよ。
強いスキルはモンスターから出るようです。


突撃ポン:自分の現在の向きに長距離タックルを仕掛ける。けっこうタメが長い&細かい方向を定めるのが難しいので、意外に使いづらい気がする


退散ポン:なんかアイコンと効果が頭の中で結びつかないんだけど、混戦からの脱出に使えるよってことですね。


ポポチュー:自分の移動速度が50%%アップ! …%%?
これは逃げる時にも追っかける時にも即座に使える。有能。


もぐもぐポン:リンゴって取得範囲けっこう狭い(というか取ったと思っても大体取れてない)ので乱戦には必須だと思う。タックル受けてリンゴ落としちゃっても即座に(他の人の落とした分まで根こそぎ)回収できるので。10秒って結構長いし。最後にこれをいくつ持ってるかで勝敗決まる気がする。


フラッシュポン:一度、時間ギリギリでの乱戦時に「もぐもぐポン」でその辺りのリンゴを全部かっさらった直後にこの「フラッシュポン」で華麗に離脱し、そのままぶっちぎりで1位をキメてしまった人を見て以来、自分の中では神スキルになりました。いつかやってみたいそれ。


ポリン弾:使い方はストームガストみたいな地面指定のスキルと一緒で、アイコン→地面の順にタップして爆弾を投げ込みます。まだまともに使えたことないけど。

爆弾が落ちてくるところには魔法陣が出るので素早く逃げましょう。


ぷくぷく:人にやられるとびびるけど何てことはねえ、所詮一発防ぐだけの見かけ倒しだ!やっちまえ!
私は誰かがやるまで側で見てます!


巨大ポン:いまいち使用感が分かりませんでした!
この説明ってぶつかってきたポリンからリンゴが落ちるってことなのか自分が落とすリンゴが4分の1で済むという意味なのか…?
まあ、もみくちゃにされている最中に使うと強いってことかな…。


ビバット:正真正銘の無敵になる。ただし6秒間だけなので、使用タイミングは混戦時ってのは基本でしょうけど悩みどころねー。


隠れるポン:3秒間無敵状態からの…ハイディングってわざわざ言うからには消えてる間は無敵ではないのかな?とにかく離脱の切り札になりそうな。

他に見つけたらまた追加します。

 

報酬

公式サイトによると、毎試合の1~3位までとリンゴ数に応じて、集めるとアイテムと交換できる「ハッピーポリン」や「護衛バッジ」が貰え、更に毎週初回参加時にベースLvに応じた報酬が貰えるそうです。
ハッピーポリンは600個が毎週の獲得上限のようです。多分。

一応、交換可能アイテムのSS撮ってきたんで並べますよ

ハッピーポリン交換アイテム

護衛バッジ交換アイテム

必勝法?

何度かやってみて、

①最初の5分ぐらいはひたすら宝箱を狙って「もぐもぐポン」を集める(3個以上あれば安心・できれば5個)
※要らないスキル拾ったらその場で使っちゃう。


②残り時間が、持ってるもぐもぐポンx10秒になるのを待って、プレイヤーが集まって乱戦になっているところに突っ込む(それか沢山リンゴ持ってる人を狙う)
※ここまでにゴーストリングになってしまうと拾ったスキルが無くなるので注意

③もぐもぐポンを効果が切れる前に重ねがけしつつ、ひたすらタックルしまくるか乱戦の中でウロウロし続ける(タックルされてリンゴ落としても即座に戻ってくる)

スキルの効果時間は画面左上に小さくタイマーになって出ているので目安にどうぞ。

④勝手にリンゴが集まってきて(タイミング悪くなければ)大勝ち!

というパターンにたどりついたんですけどいかがですか!これなら自分みたいに操作下手でもあんまり関係ないし!

まあ1位になったって貰えるハッピーポリンが増えるだけなので、リスク取ってまで上位狙わなくても、ある程度リンゴを取った時点(やっぱり乱戦でもぐもぐポン使うのが一番早い)で他プレイヤーから離れて、最後まで逃げ切る(地図での緑点チェック必須)っていうのも安定してていいかなーとも思いました。

とりあえず最優先すべきは「リンゴ0個で終わる事だけは全力で避ける」だと!思います!何も貰えないので!6分間が無駄になるので!

…というところで、ある日のイベント終わりがけに全体チャットに衝撃のコメントが流れてました。
実は「必勝法」というのは以下の話なのである。

そうなの?wwww

つまり「開始から終了までの6分間、10人全員が何もせずにいれば全員が1位になれる」ということらしい。本当かな!

理論上はそうだとしてもだ…何しろ参加者は自動マッチングなので相手を選べない&試合中は喋れないので、示し合わせなんてまあ不可能だろうな…
エントリー前にチャット看板なりで呼びかけたらいけるんかな…いやでも他チャンネルと一緒のマッチングだったら意味ないしな…全体チャットも皆が聞いてるとも限らないしな…

これ聞いて思い当たったんですけど、試合中ずっとリンゴ初期数4のままマップ端っこでじっとしてる人を結構見かけたので、それ狙いだったのかなあ。
1位と言わずとも、4つ持っていればそこそこの順位は安定して取れる…とすると、1時間使ってハッピーポリンを確実に狙うのはこれが一番簡単かもしれない。
見つけ次第「ヒャッハー!リンゴだあー!」と反射的にタックルしてしまう自分のような必死な奴がいると台無しだけどな!

今度やってみようかな…しかし…つい体が勝手に求めてしまうんだ…リンゴ…そうだ…お前の持っているそのリンゴをよこせ…!(結局修羅の道へ)

※3回目参加後の追記
事前に全体チャットで何人もの人が呼びかけてたけど、どのマッチも開始数秒以内に殺し合いが始まったので全員が動かずに終わるというのは無理だと思いました!
むしろ先週より参加者の殺気が濃かった。所詮は修羅の道。

※4回目参加後の追記
やっと1位とれました…!はぁもぉめっちゃ疲れるこれ。
言うまでもなく全員動かずに終わるのは夢のまた夢でした。きっと都市伝説だね!

※5回目(略)
ポリンバンバンは修羅道(確信)

ラグマス記事一覧

ギルド「銀朱旗士団」作りました [35ch]
出来たてで目標的なものも今の所無いですが脱退も自由ですのでお気軽に申請どうぞ(ブログに名前出しOKの方)

[NEXT] [PREV]

Copyright© SR!/夏屋 , 2019 All Rights Reserved.