【ラグマス】ソロで時空の亀裂修復~傭兵猫いまいち使いこなせなかった~

2019/08/10

ラグナロクマスターズ続きよー


デイリークエストの一つ「時空の亀裂修復」に挑んだお話。

「魔物たちの住む異世界とこちらの世界を隔てているバリアのあちこちに裂け目ができている!その隙間から入ってきた魔物達をやっつけてくれ!やっつければ何故かその亀裂は自動的に修復されるから!」
という内容で、まあミニ討伐クエストみたいな感じです。

これあれでしょ…パーティー組まないとできないってことは、ぼっちは来るな的なあれでしょ…わかってるよ…でもぼっちもやってみたいんだよ…わかってくれよ…!

というわけで一人でパーティーを組んでクエストを受けます。PTさえ入ってれば一人でもいいんかいってツッコミは今更である

もくじ
1:時空の亀裂修復クエストの流れ
2:傭兵猫~これでもうソロじゃなくね!?~
3:結局こうなった~解☆雇~



時空の亀裂修復クエストの流れ


幸い、自分のレベルに関わらず挑戦できる難易度は選べるので「クリア」自体は簡単なんよね…
ソロじゃ推奨レベルより大分下の難易度じゃないと無理なんで、まあ報酬面は諦めるとして。

ここからは新米シーフ時代の思い出をお届けします

難易度ごとに対象マップが違って、挑戦中はマップのどこかに亀裂が出現します。
一番簡単なプロンテラ西門は一次職ソロでもクリアできる易しさでした。やさしい。


亀裂をタップしてスタートすると、そこを中心に円状に境界が出現し、その中にモンスター(全員アクティブ)が湧き出します。
そいつらを全部倒せばクリア。制限時間は無し。
クリアの前に境界の外に出ると5秒後にリタイアとなります。


といってもさー、湧くモンスターの数めっちゃ多いんですよねー。
最初は「ぎゃあああ何これ殴っても殴っても終わらない!そのわりに被ダメ数少なすぎて(多くて3とか)死ぬに死ねない」みたいに時間ばっかりかかって涙目だったんですけど、
もしかして被弾多すぎると自分が殴ってたモンスターのタゲ外れちゃうのかな…そのうえ重なってる敵が多すぎて手動でも自動でも同じやつ狙えなくて一向に倒しきれない地獄のループみたいになってたのかな…
今となってはそんなにタゲ集めないスタイルだから分からない…


とにかく全部倒すとクリアになります。経験値やアイテムがもらえます。
この後境界の外に出ると同じマップのどこかにまた亀裂が発生して、一日合計5回まで挑戦可能(6回目以降もできるけど報酬なし)だそうです


それから、ペットから貰えたりする「おにぎり」で、亀裂の一発クリアアイテムを買うことができるそうだよ。
まあ…ソロで低レベルちまちまやるよりもこれ使ってレベル高い方クリアしちゃった方が結局お得なんだろうね…

 

傭兵猫~これでもうソロじゃなくね!?~

ところでさー、傭兵猫っていうのがあるじゃないですか。


なんかのクエスト(ちゃんと見てない)の中で紹介イベントがあって、

クリアすると傭兵として雇えるようになるやつ。初期段階では2匹まで連れていけるそうで、

もしかして彼らを雇えばソロで亀裂修復も楽勝なのでは!やった!


というわけで適当に選んで雇ってみました。めっちゃ強そうwwww
傭兵のレベルは自分と同じになるようだ。


で、賑やかになったパーティーで再度挑戦した結果は…
まあクリアは早くなった…かな…?よくわからん。
なにしろ当時は自分のレベルもまだ低いし敵もザコばっかりなので検証というほどの事ができなかったっすね!

確かなことは…ソロの寂しさが多少紛れたってことかな…(遠い目)

 

結局こうなった~解☆雇~

結局、傭兵の効果もよく分からないうちに契約終了→放置の流れになりました!
すまん猫。本当に必要になったらまた頼む。


結局行き着いたのは、スタートから敵が湧く5秒後までに境界の端ギリギリまで寄って、だいたい真ん中に湧くモンスターを少しずつ迎え撃つスタイルですけど…まあこうなるよね…。

これならヘマしなければそんなに囲まれないし、ソロでも時間かければそこそこの難易度までいける…かな?

最初は寄ってきた敵を手動でタップして攻撃してたんですけど、後に冒険スキル「警戒」を取ってからはこれも自動になって、だいぶ楽になりました。
「警戒」については次回書こうかと思うよ。

ラグマス記事一覧

ギルド「銀朱旗士団」作りました [35ch]
出来たてで目標的なものも今の所無いですが脱退も自由ですのでお気軽に申請どうぞ(ブログに名前出しOKの方)

[NEXT] [PREV]

Copyright© SR!/夏屋 , 2019 All Rights Reserved.