【ラグマス】チェイサースキルお試し~スナッチャーって結局何を盗むのさ~

2019/09/18

ラグナロクマスターズ、チェイサーに転職した続きー


それはともかく自分もようやく手つなぎスキル取ったんですけど猫と手つなぐのやばくないですか!この身長差やばくないですか!

さて転職してからも結局スキルリセットはまだしてなくて、現時点で試せる分を見てからスキル振りを考えようかと思ってます。
というわけで今回はとりあえず試してみたスキルについて書きます。

現在は盗む系に寄ってるんですけど、リセットしたらバックスタブとか取ってみたい。

もくじ
1:スナッチャー
2:インティミデイト
3:チェイサーの天性
4:クローンスキルに変化はあるかな?
5:ストリップアクセサリー・ストリップシールド



スナッチャー

まず試してみたかったスキルがあって、この…

「スナッチャー」なんですけど…

これはローグの「スティールコイン(お金を盗む)」と「強奪(確率で素材アイテムドロップ追加)」が前提になっています。
ROのスナッチャーは攻撃時に確率でアイテムをぶん取るパッシブスキルですけど、
説明を見てくれ…「確率で盗む」って書いてあるじゃないっすか…「確率で盗む」って…

何を盗むの!!???

って思うじゃん!?
その後に「盗みで獲得するZenyの比率がアップ」って書いてあるから、もしかしてラグマスのスナッチャーはお金を盗むの???
でもワンチャン、アイテムかもしれないじゃん????だって何を盗むかは書いてないじゃん????

というわけで試しに取ってみました。Lv10のうち5だけどまあ見るには十分だろう

結果は!戦闘時に自動で!

スティールコインが発動しました!!!!!!

…見てくれよこの微妙な顔を(見えない)
よく見たらスキルアイコンの絵も積み重ねたコインを手で持ってる感じだったね…。

手動でスティコした時とスナッチャーが発動した時の盗む金額は一緒で、つまり現在持っているスティコが自動発動している(SP消費なし)らしいです。

ここで盗む金額はどうなるのか見てみよう!


この時点で自分のスティコがLv5で、盗む比率が25%だそうです。つまり普通に倒した時の25%の金額を盗めるのか。


もうひとつの前提である強奪はどうやらスティコには関係はなさそうである

で、スナッチャーLv5を取っていると獲得ゼニーの比率が10%アップするそうなので、現在35%ってこと?
いや25%の10%アップで27.5%かもしれない…?

この状態でレベル差もいろいろな敵を試してみたんですけど、どいつも同じような割合で、
例えば普通に倒すと貰える金額が53z・たまに264zの敵に対してスティコの金額は25zでした。

…結局何の何%だったんでしょう…か…??

とりあえず分かったのは「スティコ系は中途半端に取っても美味しくない」です!
どっちもLv5程度じゃ発動頻度も成功確率も低いしそれほど恩恵は感じなかった…かなあ。
まあ塵も積もれば何とやらかもしれないけど…盗む特化にするなら相応の覚悟じゃないとだめってことだな…

「強奪」は沢山倒して数を稼ぐような素材集めにはとても有効だと思いますけど、素材じゃないレア狙いだと無駄になっちゃうからなあ…スタイルによりますかね。

 

インティミデイト


前提なし、最大Lv10。敵単体を道連れにして同マップ内のランダムな地点にワープする結構異端な感じのスキルです。
つまりだ…これLv1だけ取っておけば敵のいるマップでハエ代わりになるんですよ!お得ですよ!
自動戦闘用に入れたら大変なことになるけど、手動で使えば戦闘を中断せずに場所を変えられるので狩り場選定にもいいんじゃないかな。人と被っちゃった時とか。

ただLv2以上取ったとして攻撃スキルとして使えるのかは未知ですけど…。
クローズコンファイン取るならこれのLv5が前提なので、まあ、頑張ってください。

とりあえずLv1だけ取って使っているんですが中々便利です。
スキル使用距離は2.0mということで、弓で使おうとするとちょっと近付いてからの発動にはなりますね。
でも短剣でもたまにワープ発動しないこともあるんで、確率で失敗してるのか、良い感じの間合いじゃないと駄目なのか…何かしらあるらしい。
あとどうやら天下大将軍みたいな移動できないモンスターには発動しないみたいです。

飛んだ後の相手は、すぐ倒すかまたすぐ飛ばないと勝手に元いた場所に歩いて戻っていく(移動中はタゲ取りづらい)のでご注意。マナー的な意味でも放置はよくないような気もするんで用済みになったらさっさとトドメを刺してあげましょう。優しい~。

ちなみにインティミ入れた時点で敵を倒しちゃった場合は飛んだ先で敵が死にます。お前の屍を越えていく。

 

チェイサーの天性


前提なしで、Lv10だとDex+10、攻撃速度10%アップ。

うん。取らない理由が見つからない。

 

クローンスキルに変化はあるかな?

ローグになってクローンできるスキルを集めて回ってた時に、クローン最大Lvなのに「スキルレベルが足りんよ」とか言われてスキル貰えなかったことがありました。
その時の記事はこちら→【ラグマス】クローンスキル|使い方&ローグが集めたスキル一覧とおすすめ

その時できなかったやつはカーリッツバーグとパンクなんですけども…
もしかしてチェイサーになればクローンできる系なんじゃ!?と思ってリベンジしてみました。

結果!


どっちもだめでした!!

いや待て…確か一部スキルはどうにかすると取得レベルの限界突破ができるって聞いた気がするけど…まさか…この先が…あると…いうのか…!?
そうだとしても未知の領域すぎるのでとりあえず忘れよう。そうしよう。

 

ストリップアクセサリー・ストリップシールド

敵の装備を脱がして弱体化させる対人スキルです。モンスターに使うと攻撃や防御を下げられます。
ストリップアクセサリー:攻撃力低下
ストリップシールド:防御力低下
で、各スキルが前提となったパッシブスキル(ストリップアーマー等)を取得していくことで、盗んだときの効果が強化されていく仕組みらしい。
パッシブの方は説明見た限りでは対人効果だけが追加されるようですけど…今のところ対人やる予定はないからその辺は保留だなあ。


先にストリップシールドの方を「おっ、これモンスターに使うと防御50%も下げるの?使えるんじゃない!?」と特に何も考えずにMAXのLv3取った後でよく見てみたら、
説明文がなんか…なんだコレ?
前半は対人についてだと思うけど、後半の「詠唱のあるスキル攻撃をすると防御が下がる」って何だろな…このスキル自体には詠唱なかった&防御も下がったっぽいから、まだ何か別のスキルで攻撃した時に追加効果があるんだろうか。
要検討と思いつつ面倒でまだやってないのである…!


それからさー。こちらストリップアクセサリー(MAXLv3)の説明文なんですけど、Lv1とLv2で変わってるのって対人効果と消費SPだけに見えないっすか?

…もしかしてモンスターに使うだけならLv1で良いのでは!!??!?

と思ってとりあえず1だけ取ってみたんですが、効果時間が短い気がする…もしかしたらモンスター相手に使った時は書いてある秒数が効果時間になるんだろか。それなら3取った方がお得なのかなあ。

 

全然関係ないおまけ

このフェイヨンD1Fの右下のところ、顔に見えるよね。顔だよね。

☆ギルドメンバー募集中☆

ギルド「銀朱旗士団」超空いてます [マスター:むぎや/35ch]
一緒にのんびりしてくれる人募集中です。お気軽に申請どうぞ。脱退自由、無言・サブ歓迎 現在5人Lv3

ラグマス記事一覧

[NEXT] [PREV]

Copyright© SR!/夏屋 , 2019 All Rights Reserved.