【ラグマス】傭兵猫はいかがですか~使い分けとかおすすめとか~

2019/09/14

ラグナロクマスターズつづきー

今回は傭兵猫について書いてみますよ。

傭兵猫は、ペットとは別に一緒に戦ってくれる傭兵で、4種類います。初期のメインクエストの中で紹介イベントがあります。

傭兵猫はプロンテラ中央東で雇うことができます。
雇用プランは2種類で、一匹につき
1日(24h)→「10000z」または「不思議な傭兵チケット1枚」
7日(168h)→「60000z」または「不思議な傭兵チケット7枚」
のどちらかです。チケットはクエストやログボ等で入手でき、持ってる場合はゼニーより優先的に使われます。チケットの場合は7日プランでも割引にならないので注意。
雇用期間は終了前に延長できます。

雇える猫は4種類いるんですが、それぞれ性能が違って、使い分ければソロでの冒険もだいぶ有利になると思うよ!

もくじ
1:傭兵猫でできること
 └雇用を継続|解雇|傭兵猫交換|傭兵猫の回復
2:「波王」:攻撃&必殺技
3:「美莎」:攻撃&敵を行動不能に
4:「五郎」:ヒーラー
5:「山葵」:ダメージ肩代わり
6:おすすめ傭兵猫



傭兵猫でできること

傭兵猫は同時に2体、冒険者スキルの追加で4体まで雇うことができます。
雇用期間中はPT加入も脱退も自由にでき、PTがなくても一緒に来てくれます。レベルは雇い主と同じになります。猫に経験値吸われてるわけではないらしい。
支援魔法なんかもかかります。

ちなみに傭兵猫はETには入れないようでした…ちょっと期待してたのに…!あとギルド領地にも入れません。


猫のメニューはPTメンバー欄やターゲット先アイコンをタップすると開きます。
手つなぎスキルを持っていれば手もつなげますよ!かわいいのでおすすめですよ!事あるごとに手離しちゃうけど。

雇用を継続

残り契約時間を延長できます。契約が切れると猫は突然消えます。ちょっとびびる。

解雇

残り時間に関わらず契約を強制終了しちゃいます。ちなみに解雇しないまま契約が切れると、PT作るたびに契約切れ状態のまま勝手に入ってくるのでちょっと邪魔。

傭兵猫交換

雇用期間内ならいつでも他の猫と交換できるという、さりげなく超便利なサービスです。

ただ、交換は3分以上おかないとできないので、とっさのチェンジの時はご注意を。マップ移動を挟めば即交換可能だよ。

最近は1体だけ雇って適宜交換しながら使ってますが、それだけでも大分助かってます。ソロライフのお供にぜひ。

傭兵猫の回復


猫が直接タゲを貰うことはないですけど、範囲攻撃の巻き添えを食ったりするとHPが減ります。

そういう時はプレイヤーが座ると猫も一緒に休憩状態になり、HPがマッハで回復します。まじマッハです。

※座り方

画面左のエモーションボタンを押して、

このアイコンを選ぶと座れます。

猫はHPが無くなって戦闘不能になると姿を消し、3分経つと全快で戻ってきます。戻るまでは交換も出来ないので気をつけておきましょう。

ちなみに死んだふりでは猫は回復しませんでした。死んだふり愛好家としては残念である。

それでは各猫について↓

「波王」:攻撃&必殺技

傭兵猫「波王」:攻撃&必殺技

名前はどうやら「バオ」って読むらしい。
すごくテコンかモンク系っぽい見た目と戦い方なのに職業はハンターらしいです。わけがわかりません。


遠距離攻撃型で、定期的に強ダメージのスキル「猫気功波」を放ってくれます。
このスキル、ちょっと溜めが入る上に発動タイミングの調整もできないので、すぐに倒せてしまうモンスター相手だと無駄撃ちになってしまうことが多いかなあ。

 

「美莎」:攻撃&敵を行動不能に

傭兵猫「美莎」:攻撃&敵を行動不能に

傘を持ってて、ちょっと浮いて移動します。
職業はマジシャンでもウィザードでもなく魔法使いだぞ!そこんとこ要注意だぞ!


こちらも遠距離攻撃で、波王のような必殺技は無いんですが一定確率で敵を数秒間行動不能状態にしてくれます。効果中は敵の頭上に↑のようなエフェクトが出ます。

体感ではかなりの高確率で発動してくれるし、そもそも攻撃力も高いので、普段の火力として使うなら波王よりこっちの方が安定してて良い気がする。

 

「五郎」:ヒーラー

傭兵猫「五郎」:ヒーラー

攻撃はしません。プレイヤーのHPが減ると、ひたすら「お寿司セット」をぶん投げてHPを回復してくれます。
職業はプリーストだそうです。お寿司屋さんの間違いでは…!?


回復は数秒に1回で、例えばLv76時の回復量は464でした。あんまり多くない。
料理だけじゃちょっと追いつかないな~って時にはいいと思います。

 

「山葵」:ダメージ肩代わり

傭兵猫「山葵」:ダメージ肩代わり

最初「やまあおい」って読んでたけどよく考えたら「わさび」だこれw かわいいなおい


この子も攻撃はしません。その代わりプレイヤーへのダメージの大部分を肩代わりして受けてくれます。減ったHPも座ることなく自然回復します。タフガイ。
職業ナイトだそうですがそれならクルセイダーっぽい。


ダメージ分散はこんな感じです。かなり凄くない…!?

一体だけ雇った場合の話ですけど、五郎の回復じゃ追いつかない敵でも山葵つれてくと料理で間に合っちゃったりするので、これも場合によって使い分けできるかも。
当方Agi型なので避けてなんぼなんですけど、クリティカル(必中)連発してくる敵だったりすると山葵いないと無理ですわ…。

まあガチで防御を固めるなら五郎と一緒に雇うことになりますね。

 

おすすめ傭兵猫

以上により、

・HPの多い敵に対して火力がほしい→波王
・火力確保しつつ安定した狩りがしたい→美莎

・料理だけじゃ回復が不安なとき→五郎
・高火力の敵が相手の時→山葵
(防御固めるなら五郎と山葵セットで)

という感じかな~と思いました。
まあ結局一番強いのは4体全部雇うことですよねわかってます!!!はい!!!

☆ギルドメンバー募集中☆

ギルド「銀朱旗士団」超空いてます [マスター:むぎや/35ch]
一緒にのんびりしてくれる人募集中です。お気軽に申請どうぞ。脱退自由、無言・サブ歓迎 現在5人Lv3

ラグマス記事一覧

[NEXT] [PREV]

Copyright© SR!/夏屋 , 2019 All Rights Reserved.