【ラグマス】「雄盗蟲★」攻略|序盤のお金稼ぎにおすすめの狩り場・プロ下水2F!

2019/09/22

ラグナロクマスターズつづき~

お客さんお客さん。そこの超美形の冒険者さん。そうそうあなた。
自分がシーフ時代に長らく使っていた金策狩り場、あなただけにご紹介しますよ。いつも空いていて快適なわりにいい子いるんすよ。どうっすか?えっへっへ。

その狩り場ってのは、実はプロンテラ地下水路2Fなんすよ。えっ、ジメジメしてて嫌?そう言わずに~!

で、狙うのは「くさった包帯」をドロップする雌盗蟲とファミリアー…もいいけど、
本命はこいつ↓

雄盗蟲★」です!

多分ね、こいつは割とどんなJOBでもソロでいけちゃうと思いますよ。マジシャンだろうがマーチャントだろうが…まあ他のJOBの人見たことないからぶっちゃけ分かりません。すまない。

もくじ
1:「雄盗蟲★」の居場所
2:「雄盗蟲★」のドロップ、マンドラゴラを狙う!
3:下水2で放置狩りをする時の注意



「雄盗蟲★」の居場所


「雄盗蟲★」は普段はどこにもいません。出現させるには、下水2Fの「盗蟲の卵」を倒します。(1Fの卵からは出ない)


卵を倒すと、まばゆい光と共に「雄盗蟲★」が1匹だけ出現します。Lv20、一応アクティブ。
ただ、毎回こいつが出てくるわけじゃなくて、ただの雄盗蟲や雌盗蟲だったり、細かい盗蟲がワラワラ出てきたり、たまに「強化雄盗蟲」なんかのアクティブのやつが複数出てくる場合がありますんで、ご注意ください。

 

「雄盗蟲★」のドロップ、マンドラゴラを狙う!


さて、下水2の醍醐味が、「雄盗蟲★」の落とす「マンドラゴラ」です。

「雄盗蟲★」自体の数は少ないですけど、結構な高確率で落とすので、お金稼ぎにはもってこいだよ!
ただこのマンドラゴラ、どうも流通量がイマイチ安定しないせいで値段の変動が激しくてな…なんか大量に流したり止めたりしてる人がいるのか分からないけど

この画像では6000z台ですけど、集めていた頃に確認した範囲では一時12000zぐらいまで上がったことがありました(その時ほぼ全部売った)。3000z台まで下がったこともある。激しい。
というわけで取引所で売る場合は流通量が減って少しでも値段が上がるのを待つといいよ!安くても安定したらしたでまあいいと思うけど…

 

下水2で放置狩りをする時の注意

盗蟲の卵は、自動戦闘の対象「すべてのモンスター」の中には入っていないので、個別に指定する必要があります(あと雄盗蟲★の指定も忘れずに:出現するまで指定できないので自動戦闘ウィンドウ閉じるのはその後で)。他にもペコペコの卵とか、蟻の卵とか、草とかもそうです。なんでだろうね。

また自動戦闘は索敵範囲内(マップで赤や緑の敵マークが出る範囲)に対象がいなくなると止まってしまうため、数の少ない卵だけを狙っての自動戦闘は効率が悪いです。他に人がいないと回転しないのでなおさら。

そのために他の敵を繋ぎとして入れるといいと思います。自分は他のドロップの中でも比較的値段の高い「くさった包帯」を落とす「雌盗蟲」「ファミリアー」なんかも対象に入れてました。(雄盗蟲は一部それしかいないエリアにハマってしまう危険があるので外してました)

それでも端っこ(マップ右上の行き止まりとか)に行ったりすると大体止まってしまうので、結局ずっと見守りつつ適度にハエを押すっていう半放置狩り状態になってましたけど、たまに確認できるのなら十分美味しい狩り場でした。


それから高確率で止まってしまう危険箇所が一箇所あって、マップの左上にある鉄格子のついた北向きの行き止まりの場所なんですけど、その奥にはモンスターは入れる(湧く)けどプレイヤーは入れません。ハエでなら入れるけど歩いては出られません。まったく何てとこ作ってくれたんだ。

近距離武器のキャラが奥のモンスターをターゲットにしてしまった場合は永遠に鉄格子に向かい合うことになってしまうので、その場合はハエで別の場所に飛んだりしましょう。

遠距離攻撃なら奥のモンスターに届くので、弓や魔法でならここでのストップは防げます。なので遠距離の職業はここでは最強。

 

というわけで「お前まじもんのBOTだろ!?」みたいな気持ち悪い名前の怪しげな自動戦闘1次達にうんざりしている金策中の冒険者さんは一度いかがですか!おいでよ下水2!

自分は最近デイリークエこなすのだけで一杯いっぱいで金策どころじゃないです(それもどうかと

 


☆ギルドメンバー募集中☆

ギルド「銀朱旗士団」超空いてます [マスター:むぎや/35ch]
一緒にのんびりしてくれる人募集中です。お気軽に申請どうぞ。脱退自由、無言・サブ歓迎/現在11人Lv4/in時間は割とバラバラです

ラグマス記事一覧

[NEXT] [PREV]

Copyright© SR!/夏屋 , 2019 All Rights Reserved.