【ラグマス】エヴァコラボがエヴァすぎる|模擬戦「第3新東京市」攻略とクエストのダイジェスト

2019/09/26

ラグナロクマスターズつづき~。


どう見てもラグマス

9月20日~10月4日までエヴァンゲリオンコラボイベント 開催ですってよ!

初のコラボがエヴァとは誰が想像しただろうか…今回はペット「ペンペン」も貰えるらしいので、頑張ってみようと思うよ。

※以下ネタバレしまくってるのでイベントまだの人は見ないでおいてね!

もくじ
1:フェスガチャを1回だけ回してみた結果
2:模擬戦「第3新東京市」に野良PTで挑む
クエスト1日目:カヲル君に意味深な事を言われる
クエスト2日目:安定のシンジ君
クエスト3日目:更に安定のレイちゃん
クエスト4日目:アスカ、来ルーンミッドガッツ
クエスト5日目(終):マリちゃんマジメガネ
ペット『ペンペン』もばっちりゲットしました



フェスガチャを1回だけ回してみた結果

クエストの前に…
コラボと一緒にエヴァ仕様のフェスガチャが登場したので早速偵察…もとい試着に行ってみました。


さてガチャの中身は、シンジ君達チルドレンになりきれるセットとかあるぞ!いいのかこれ!何か…何かいいのかこれで!?


エヴァにもなれます。なんか自分が名所になれるって書いてある。前に人が名所扱いになってるの見たことあるけどそういう事だったのか…。


お、ヤシマ作戦でぶち抜いたラミエル君だ!これいいじゃん!こいつ欲しいわ!
ちなみにウィキ先生によるとTV版ではこいつは第5使徒で、新劇場版では第6使徒(名前は出てこない)になるそうです。ややこしいな。

今回はフェスガチャチケット1回分あったので回してみることにしました!
よっしゃいくぞーガチャリ


A.T.フィールド全開!!!(脳内再生)

エヴァや使徒が使うバリア障壁で「心の壁」とも言われていますね。人間不信コミュ障の自分にはぴったりじゃないですか。では早速装備。

…背中なんだ!?
まあ前に出てても邪魔ですからね…これで背後を気にせずに生活できるね…よかったね…。

物理防御+10%、火属性ダメージ-10%ですってよ。さすがー。


ちなみにガチャの側には初号機と弐号機が待機中で、誰かが回すと歓喜のアクロバティック回転ジャンプを魅せてくれます。


なんかいい写真が撮れたwwwww

 

模擬戦「第3新東京市」に野良PTで挑む

レベル関係なく遊べるダンジョンだよ!


プロ中央辺りにいるレイちゃんから、エヴァに乗って使徒を倒すタイムアタック戦のダンジョンに行くことができます。冒頭のSSがそれです。

とりあえずお試しでソロで行ってみたけど、これ野良でもいいからとにかくPT組んでいかないととても無理だわ!ということが分かったので、初の野良PTやってみました。

※デイリーの参加賞はソロでも時間切れまで5分間突っ立ってるだけで貰えます。

今回のアップデートから各街のみチャンネルが統合(全員ではなく一定人数ごとらしい)されていて、世界チャットの流れがとんでもない事になってますが、おかげでフレ募集なんかは一度書き込むと一瞬で申請が殺到したりします。PTもまた然り…のはずだ!

というわけで世界チャで「エヴァPT初見です拾ってください~」みたいに発言したら一瞬でPTのお誘いめっちゃ貰いました。びびった。ありがとうございます!ビバ街統合!

しかしこのままではメンバーのチャンネルがバラバラなので合わせます。

PTに入れてもらった後は、リーダー(メンバーの一覧の中で赤いマークがついてる人)のアイコンをタップ→「フォロー」をすると、その人のいるチャンネルに自動で飛んでくれます。

全メンバーが同チャンネルに揃ったらリーダーが一括でダンジョンに入場する手続きをします。
ただ、ここで合意したはずなのに一部メンバーが入れないことがあった。不具合?


ダンジョン内ではプレイヤーは最初からエヴァ初号機(紫)か2号機(赤)のどちらかになっています。スキル欄の一番右でチェンジができますが一度やると暫くチェンジはできません。

1体ずつ現れる使徒を倒しながら進み、全3体倒すまでのタイムによって報酬ランクが決まります。
3体の使徒は性質が違って、
・1体目は2号機の攻撃しか効かない
・2体目は初号機の攻撃しか効かない
・3体目はどちらの攻撃も効く


それから初号機も2号機もブーストのスキルを持っていて、お互いの機体(初号機←→2号機)全員の攻撃を10秒間だけ10倍にするけどクールタイムは20秒というやつ。
一瞬でも切れるといいタイムはでないね。

これらをPTメンバー6人で上手にやりくりしながら最速撃破を目指す!という、中々にチームワークが求められるシステム。

定番は3:3で分かれて1体目と2体目は交代で攻撃とブースト役に徹し、3体目はどちらも頑張るって感じのようです。


さて3:3作戦で何度か頑張った結果、一番いいタイムをクリアできました!やったぜ。作戦支援バッジめっちゃ貰えました。カードとか買ってみたけどよく考えたら刺す穴がなかった。なんか穴空き装備買ってみようかなー

 

クエスト1日目:カヲル君に意味深な事を言われる

それではエヴァクエストの1日目にいきます。
クエストはプロ中央の噴水付近の「ジーク」というNPCから始まるそうです。

コラボイベントは世界観が違うから一応クッション的な演出を挟む作戦かw
そいえばアプデ後からNPCとの会話中は奥のほうがピンボケする仕様になってました。ミニチュア見てるみたいだわ。悪くない。

さて、プロ南にいる人に会いに行くことになりました。誰がいるのかなー。


プロ南にいたのはカヲル君でした。おっと残念…ボイスは無いようだ。
しかしなんか頭身違いすぎじゃないですか。よっぽど小顔なのかそれともこっちが頭でかいのかそれとも両方なのか…!


そこへ突然現れた巨大な使徒!こんなものに人類が敵うはずがない…一体どうすれば!!


プロンテラに戻ったカヲル君は…ってあれ使徒は!?放置でいいの!?さすがカヲル君余裕ですね!何か隠してませんか!

とにかく「エヴァの力が必要」だそうです。普通に「冒険者vs使徒」でも面白そうだけどね…!?
そこで、会わせたい人がいるからまた明日来てくれと言われました。あら1日目もう終わりですか。しかし彼がそこまで信用する人物とは一体誰なんだ…!?

ですよね。

 

クエスト2日目:安定のシンジ君

さて翌日カヲル君から「シンジ君は街の外にいるから探してみて」と言われ、プロ南へ向かいます。
みんなプロ南好きだよね。はい自分も好きです。癒やしスポット。


プロ南でウサギまみれになってるシンジ君を発見!

あのねシンジ君!使徒が襲撃してくるんだ!助けてシンジ君!
えっ戦いたくない?諦めるんだシンジ君!そういっても結局エヴァに乗るハメになるの知ってるでしょ主人公なんだから!


うわあ使徒来ちゃったよ!助けてシンジ君!


安定の逃げちゃダメだ頂きました。


ヴォオオォォ!?(素


見切れるぐらい巨大な何だかクセになるカラーリングのロボットが何かスコーンって感じで使徒を撃退!

こ、これがエヴァ…ていうかEVA…!すごいぞシンジ君!


でもシンジ君だけじゃ不安だそうで、綾波という人もチルドレン(エヴァに乗る適正のある子)だから明日会ってねと言われました。
そして何故かもう下の名前を知ってる冒険者…まあ有名人だからね仕方ないね。

 

クエスト3日目:更に安定のレイちゃん


翌日はシンジ君もプロンテラに来てました。会えてよかったねカヲル君!
さて今度はレイちゃんを探すことに。


プロ南で今度はポリンまみれのレイちゃんを発見。プロ南フィーバーすぎない?


セリフ少な!!
この子寡黙すぎて何話していいか分からないよ!?かわいいよ!?


!? ど、どうした!大丈夫か!


あっ怪我してるの!? 近くにアリィっていう自称妖精ヒーラーがいるから連れてこようか!?
ここで何とレイちゃんに包帯を巻くっていうボタンが出現。…絵面的にヤバくない?捕まらない?

包帯を巻き終わっても相変わらず反応薄いレイちゃんでしたが…


おっときたよこれ!今こそあの!綾波落としで有名なあのセリフを言う時!いくぜ!

笑えばいいと思うよ(キリッ


無☆反☆応

やばい。滑った感やばい。もうだめだこの空気。逃げたい。
というわけで、他のチルドレンを探すことにしますね…。


…うん…。あの…さっきのことはその…誰にも言わないでください…。

 

クエスト4日目:アスカ、来ルーンミッドガッツ

本日はプロに来ていたレイちゃんからー。段々賑やかになるプロンテラの広場。

そしてやっぱりプロ南へ行けとの司令が出たので行ってみます。この流れ…いるぞ…彼女が…!


アスカ、来日…じゃない、来ルーンミッドガッツ。

は…ハジメマシテ…あの…使徒を倒したいんですけど…ぜひご協力を…(ビクビク


はっはい!存じ上げております!まったくその通りです!
だからこそ、ぜひ天才かつ最強であるアスカ様にお力をお借りしたいと!!思うのですが!!一体どうすればよろしいのですか!!


なんとここでアスカ様、シンジ君の作ったおにぎりをご所望になりました!そんなんでいいの!?(失礼


シンジ君の方は快諾。かいがいしい。


おにぎりを持っていくと、すかさずお叱りを受けます。ありがとうございます!
…いやそれもう完全に好きじゃんシンジ君のこと!

そしておにぎりを渡すと、何とアスカ様はハートエモをお出しになられました。あまりの衝撃にSS撮るの忘れました(どんだけだ)
感想は「ふうん…まあまあね……」だそうです。安定のアスカ様でした。

さて他のチルドレンはいるのかな?どうなんでしょうかアスカ様!


あっはい承知いたしました!

 

クエスト5日目(終):マリちゃんマジメガネ


最終日の5日目はアスカ様のお導きにより、コネメガネなる人物に会いにプロ南へ向かいます。結局全員プロ南愛好家だった…。


新劇場版から登場したためにTV版メイン勢(主に自分)にはイマイチ馴染みの薄いマリちゃんだ!…変な人だ!


そこへ新たな使徒が襲来!うわあ助けて誰か!


すかさず立ちはだかるEVA2号機!
アスカ様だ!やった!これで勝てる!


ア、アスカ様ー!!!!
その位置だとSS撮るのに色々邪魔ですアスカ様ーーー!!!


2号機が倒され、もう駄目かと思ったその時、颯爽と駆けつけた初号機…めっちゃ見切れてる!
再び使徒に立ち向かうシンジ君!


しかし初号機は突然の腹痛により活動を停止…!!人類はここまでなのか!?

しかし冒険者、励まし方が何か悟った人みたいになって…えっ…そもそも腹痛じゃない…?


冒険者の声が届いた!初号機は再び輝きを取り戻し、使徒を殲滅!そして邪魔なアイコン!
この世界にも再び平和が訪れたのであった…いや元々全然平和じゃないけどモロクとか大変だけど


最後はマリちゃんもプロンテラに集合し、記念写真を撮って終了となりました。


エヴァコラボクエスト終わりー!お疲れさまでした。
レイちゃんハァハァ…

 

ペット『ペンペン』もばっちりゲットしました

ペンペンもゲットしましたよ!
…クエスト完了時に貰えるものだと思いこんでいたら違った…第3新東京市ダンジョンで貰えるバッジで買うんだった…。

名前は一生懸命考えた結果、いつものパターンを脱しまして…


ペンペンの幻影。

我ながら神ネーミングだぜ…。

というわけで何だかんだで満喫しまくったエヴァコラボレポートでした。


☆ギルドメンバー募集中☆

ギルド「銀朱旗士団」超空いてます [マスター:むぎや/35ch]
一緒にのんびりしてくれる人募集中です。お気軽に申請どうぞ。脱退自由、無言・サブ歓迎/現在11人Lv4/in時間は割とバラバラです

ラグマス記事一覧

[NEXT] [PREV]

Copyright© SR!/夏屋 , 2019 All Rights Reserved.