【ラグマス】自動戦闘での放置狩り中に何とかバッテリー消耗を抑えられないか考えた

2019/10/03



ラグナロクマスターズのメモー。

ラグマスってグラフィック綺麗だし見てて飽きないところもあるしとっても目の保養にはなるんですけど、それはそれでバッテリー消耗めっちゃ早いっすよね。充電しながらでも減る勢いだし。


自分の端末の場合、まあ安めのではあるんですけど、ありがたい事に一番いい画質でも普通に耐えられるぐらいのスペックはあるので、普段は「低フレームモード」にしてる以外は「オリジナル画質」かつ全項目表示してます。フルブーストです。

ただ普段はいいんだけども、自動で放置狩りする時だけは画面見るわけじゃないし何だか電池が勿体ない…だからって一々表示設定いじるのも面倒くさい…。
だからってアプリ閉じたら止まっちゃうし!なんとかすぐ出来るような節電方法はないか!

で、一つ思いついた!


放置中はスキル画面を開いておく!!

体感ではこっちのほうがずっとバッテリーの減りは遅い気がします。ちゃんと測ってないけど。フル3D表示し続けるよりはこういう静止画のほうがいいはずだ…そう思いたい…。

なんで執事メニューとかじゃなくスキル画面かというと、黒いからです!暗い画面ならなんか節電になりそうじゃん!

ちなみにこういう全画面メニューを開いていても戦闘はちゃんと続いていますのでご安心ください!
キャラが死ぬとこのメニューは閉じられるのでいつのまにか死んでいたなんてこともなくて更に安心☆

 

省エネモードについて

それはともかく、元々ラグマスには「省エネモード」という設定があります。

設定の一番上のタブの中の一番下。確かデフォルトでチェックが入ってたはず。

これは2分間画面を触らないでいると勝手に画質が落ちてバッテリー消耗を抑えてくれるというやつです。画面を触ると画質は元に戻ります。


こちらが全項目表示中の画面で、
↓しばらく触らないでいると

こうなります。分かりづらいけど…。
例えばキャラの輪郭の縁取りが無くなったり、エフェクトや他のプレイヤーなんかが非表示になったり、メニューアイコンなどもまとめて画面全体の表示がちょっと荒くなります。
あと砂嵐なんかの環境エフェクトも非表示になります。

けっこうありがたいよね。

それに!更に!スキル画面+省エネモードで最強のバッテリー節約が可能に!なる!のではないか!

…と思った次第でした。


☆ギルドメンバー募集中☆

ギルド「銀朱旗士団」超空いてます [マスター:むぎや/35ch]
一緒にのんびりしてくれる人募集中です。お気軽に申請どうぞ。脱退自由、無言・サブ歓迎/現在10人Lv6/in時間は割とバラバラです

ラグマス記事一覧

[NEXT] [PREV]
関連記事
関連記事
 

Copyright© SR!/夏屋 , 2019 All Rights Reserved.