【ラグマス】キャラの状態をセーブする『ユミルのメモ帳』使い方色々な神システム

2019/10/25

ラグナロクマスターズ続き~。

先日の職業変更のくだりでムニャムニャ言ってましたけど…
C級冒険者になると解放できる「キャラクターの状態をセーブ&ロードし放題になる」という神のシステム、『ユミルのメモ帳』についてです。
名前がもはや神器じゃないですか…!


取得方法:「時空の断裂」という冒険者スキル(500,000z)を取ると『ユミルのメモ帳』が手に入ります。
ではさっそく使ってみよう。

もくじ
1:『ユミルのメモ帳』概要
 └セーブされる項目
 └ロード時の巻き戻りについて
2:セーブファイルのスロットを増やす
3:セーブの使い方いろいろ



『ユミルのメモ帳』概要


『ユミルのメモ帳』は、ペットボックス等と同じくアイテム欄から使用します。


ちなみにこれは街の中かギルド領地でしか使えない(見るだけならどこでもできる)ので注意。
グラストヘイムでは使えた。やっぱあそこ街扱いなんだな…。


初めて使った時はこんな画面が開きます。

画面下の「ストック」という緑のボタンを押すと、

現在のキャラクターの状態が保存されます。
保存時の状態は左のアイコンやキャラの下の欄を押すと確認できます。

この後は「読み取る」ボタンで、いつでもキャラクターをセーブ時の状態に戻すことができます。
セーブの上書きは「削除」してから「ストック」をし直すことになります。

セーブされる項目

・ステータスとスキルの振り分け状態
・アース神の石碑(星盤)振り分け状態
・装備中アイテム
・スキルショートカット
多分こんなかんじ。他にあったらごめん。

ロード時の巻き戻りについて

・レベルが上がる前の状態をロードすると、巻き戻り分のスキル・ステータスポイントは未振り分として追加されます。
・石碑についても、巻き戻る場合はその分のコスト(貢献ポイント、ゴールドバッジ)が戻ってきます。
つまり巻き戻っても損をすることはないです。

転職前の状態をロードするとどうなるかはまだ見てないですけど…ステータス未振りになるだけかな?
追記※未振りになるだけでJOB退化はしませんでした笑

 


初期状態ではセーブファイルは2つ作れます。
これで1回10,000zかかる職業変更も、変更後にセーブすることで無料で変更し放題になりました!おかえりチェイサー!
良かった…正直あの中途半端騎士じゃデイリーこなすのも一苦労だったんだ…。

 

セーブファイルのスロットを増やす


セーブファイルのスロットは基本の2つから増やすことができます。
ご覧の通り3つ目はVIPチケットが要るのでここではスルーしますけど…

4つ目をタップすると、

購入ボタンが出てきます。800kて本体より高いし!まあ買うけど!

5つ目を追加するには、

猫コイン100枚必要だそうです。職業買うより高い。詫びコインはよ。

というわけでゼニーだけでも3つのスロットを使うことができます。

 

セーブの使い方いろいろ

使い道としては、ギルメンの人なんかから聞いた話をまとめると

・職業ごとの最新データを保存していき、いつでもチェンジできるようにする

・ステータスやスキルをリセットした状態、または決まったところまでポイントを振った状態でセーブしておいて、振り直しを色々試してみる

・リセットを応用して、同じ職業の別タイプ(例えばプリースト系なら退魔型と支援型)を保存しておいて、狩場やPTに応じて使い分ける・または振り直す

あたりが王道みたいです。なるほどみんな天才か…。

あと番外編として、

手帳に「各ステータスを99まで振る実績」があるので、リセットした状態でセーブしてからそれぞれやっておくといいとのことです。
天才か…!!??!?

好きな時に職業変更できるだけでありがたいと思ってたけど賢い使い方考えないと損だなあ。
そいえばアース神の石碑について書いてなかったんで次書こうと思います。

 

ところで新しいペットを紹介するよ!

黒猫の赤!よろしく!装備浮いてるけど!
だいぶ前の、犬派か猫派かっていうイベントの時にもらったやつをやっと出しました…。
やった二足歩行じゃない猫だヒャッホー!って猫派で即決したんですけど、

アップだとあんまりかわいく…なかった…(´;ω;`)


☆ギルドメンバー募集中☆

ギルド「銀朱旗士団」超空いてます [マスター:むぎや/35ch]
一緒にのんびりしてくれる人募集中です。お気軽に申請どうぞ。脱退自由、無言・サブ歓迎/現在11人Lv6/in時間は割とバラバラです

ラグマス記事一覧

[NEXT] [PREV]
関連記事
関連記事
 

Copyright© SR!/夏屋 , 2019 All Rights Reserved.