【ラグマス】レシピ料理のすすめ|狩りにも冒険レベル上げにも強い味方!

2019/12/14

ラグナロクマスターズつづきー


本日はレシピ料理についてだよ!

みんなお料理しているかい?自分はLv89にしてようやく始めました!!!
多分これ初心者のうちから始めるやつだったわ…。色々順番おかしい。

やってみて分かったけど、ステータス強化のみならず手帳アンロックによる冒険EXP稼ぎにもかなり貢献してくれるので超おすすめっす!

もくじ
レシピ料理と他の料理系アイテムの違い
料理を作ってみよう
料理の食べ方
料理レベルは「作る」「食べる」の2種類がある
 └料理レベル/食事レベル
冒険手帳の「料理」項目でできること
毎日できること
 └デイリークエスト/レア食材の購入



レシピ料理と他の料理系アイテムの違い

「料理」っぽいアイテムは色々あるんですが、違いは以下のような感じです。
ちなみにどれもクエスト報酬でもらう「フードパック」等の箱系アイテムからも出たりします。


:使用すると時間制限なしでHPとSPを貯蔵して自動回復に割り当ててくれる「[自動回復]体温まる料理」と「[自動回復]心温まる料理」。
料理商店で購入可能。分類は「薬/効果」


:使用すると時間制限ありで対応ステータスが強化され補正がつく。「[Int]カクテル・竜の吐息」など。
AとBの2種類ある(Bは効果2倍)。料理商店で購入可能。分類は「薬/効果」

↓今回のがこれ

:レシピ料理。使用すると制限時間ありで各種ステータス等が強化(一部特殊効果もあり)され、自動回復とは別にHP/SPポイント(カロリー)を回復用に備蓄してくれる。この備蓄に関しては制限時間なし。
同時に複数(初期値3)の料理を食べて、効果を重複できる。
集めた食材を使って自分で作る。☆の数によって効果や作成時の成功率が違う。分類は「料理」

つまり真の意味では「料理」といえばつまりレシピ料理の事になるね!

※レシピ料理でのHP/SPストックについて

レシピ料理を食べて備蓄されたポイントは画面左上の自分のアイコンをタップしたところに表示されています。
HPもSPも30%を切るとここから回復に回されます。チェックはデフォルトで入ってるはずですけど一応確認しましょう。
体感では自動回復料理じゃ追いつかなくてもこれでかなりなんとかなる。

それから、料理の効果時間中には身長や体重が変動します。見た目が微妙に変わるぐらいだけど。

 

料理を作ってみよう

さてまずは料理を作ってみましょう。

料理を作れるようになるには、プロンテラにある料理協会でクエストを受ける必要があります。

料理協会はプロンテラ北端からお城に入って、左下の部屋です。


それから、お城の前のNPCに話しかけると部屋まで送ってくれます。
この人もっと下の方にいてくれればショートカットになるのに…これじゃ大して変わらないやん。


まず部屋に入ってすぐの所にいるピーザさんからお料理の基本を習います。

必要アイテム:ロッカーの足の肉 1個、ルナティックの肉 1個

もし持っていない場合は部屋の上の方にいる「基礎食材商店」で100zと120zで買えます。

※手持ちの料理・食材の確認方法

※リュックにある「?」マークのついた箱をタップすると、持っている料理と食材が表示されるよ。


上記アイテムを持っていくと料理を作れるようになれます。あとコック帽がもらえます。
それから冒険者手帳に「料理」の項目が追加されます。


この時もらった「料理本」を使うと料理作成画面になります。


こちらが料理作成画面。のほほんBGMつき。
ちなみに現在の自分の向きによって視点が決まるので景色のいい場所で料理したい時は意識するといいよ!まあどこでやっても一緒だけど!

基本は左側のバーからレシピ選択→作りたい料理を選んで作成、になると思います。

…えっ画像が見づらい?ごめん!どうしようもない!


左のバーからレシピを選ぶと、現在作れる料理の一覧が表示されます。

※料理名の横の()内の数字は現在持っている材料で作れる数です。最初わからんかった。


料理と個数を選んで「食材を入れる」で作成できます。


作成する前に成功率の確認や使う食材などの変更もできます。


初めての料理が完成しました!!!


ちなみに料理の作成に失敗すると「闇料理」というバグみたいな見た目の物体が出現します。マイクラのブロック…?
これも食べられるよ。どうなるかは食べてのお楽しみ。死にはしない…多分。



料理の食べ方


リュック内の「?箱」から料理を選び「料理を置く」をタップすると、誰が食べるかを選択できます。
料理は地面に置かれ、置かれた料理をタップすると食べることができます。
置かれた料理は暫くすると消滅するのでお早めにお召し上がりください。


自分用にするとそのまま座って食べ始めます。なかなかワイルドである
ちなみに食べている途中に敵から攻撃を受けると中断してしまうので安全な所で食べましょう。

ペット用にするとペットに食べさせることができ、プレゼントほどじゃないけど親密度が上がります。
闇料理でも撫でた時ぐらいの微妙さだけど親密度が上がりました。

 

料理レベルは「作る」「食べる」の2種類がある
料理レベル

料理は作るごとに「コック経験値」を獲得できます(初めて作成した時と完成時)。現レベルに対してあまりに難易度が低い料理だと経験値は入りません。

経験値をためて料理レベルが上がると、(現レベルより低い難易度の)料理の成功率が上昇するほかリュックのスロット数も増加します。
料理レベルは料理の難易度の★の数と対応していて、★=2、☆=1で換算されるようです。
★★★☆=レベル7相当、みたいな。

料理レベルの上げ方

料理レベルは勝手に上がるわけではなく、各レベルの経験値を最大まで溜めてから料理協会のNPC「フレイト」と話し、Zenyを払うとレベルアップしてくれます。
金額はLv1→2が10000z、2→3が25000z、3→4が50000zと段々上がっていきます。

この時持っている料理本は新しいものと取り替えられるのでショートカットに入れていた場合は登録し直す必要があります。

※現在の経験値は手帳で確認できるほか、料理の作成で経験値が入ったときに「最大までいってるよ!」というメッセージが出ます。

食事レベル

それから、料理を食べる事で「美食家経験値」を獲得できます。自分が作った料理じゃなくても経験値が入ります。
経験値がたまると食事レベルが上がり、料理の効果を同時に発動できる最大数が上がります。

食事レベルの上げ方

こちらも自動では上がらないので、現レベルの最大まで経験値を溜めてからNPC「アイヤ・ノールド」に話しかけるとレベルアップしてくれます。こちらは話すだけ。

 

冒険手帳の「料理」項目でできること


料理が作れるようになると、冒険者手帳に「料理」の項目が追加されます。

ここでは右のページの上部からそれぞれ「料理」「食事」の選択をすると左ページで現在の状態の確認ができます。

それから各レシピは実際に料理を作成するとアンロックでき、冒険経験値が貰えます。料理は失敗してもアンロックできます。

このレシピ、かなりの数があるのでアンロックで貰える冒険経験値がすごいデカいです。やらない手はない。
これまでに溜まってた食材使いまくってまとめてやったら冒険者レベルが一気に上がりました。ヒャッホー。

更に料理ごとにそれぞれ「作成」と「食事」の熟練度があり、それぞれ熟練度がLv10になるとステータスボーナスがつきます。
しかしそれも全部制覇となるとものすごく果てしないので、よく作ったり食べたりする料理があれば意識して狙ってみてもいいかもしれない。

 

毎日できること
デイリークエスト


料理協会にいるNPCデイヴィッドから、日替わりでクエストを受けることができます。

お題の料理1つを渡すだけという簡単なお仕事です!
持ってなければその場で作っちゃいましょう。


報酬に料理経験値と食材パックがもらえます。

レア食材の購入


料理協会で買える食材のうち「レア食材」は、毎日の購入数に制限があります。


食材ごとにその日の購入可能数が決まっているので、足りないものがあれば毎日コツコツ通って買っておきましょう。

それではお好みの料理を見つけて快適な冒険を!


☆ギルドメンバー募集中☆

ギルド「銀朱旗士団」超空いてます [マスター:むぎや/35ch]
一緒にのんびりしてくれる人募集中です。お気軽に申請どうぞ。脱退自由、無言・サブ歓迎/現在10人Lv6/in時間は割とバラバラです

ラグマス記事一覧

[NEXT] [PREV]
関連記事
関連記事
 

Copyright© SR!/夏屋 , 2019 All Rights Reserved.