【ラグマス】B級冒険者ランクアップクエスト~激闘!やたらタフなお姉さん~
ラグナロクマスターズつづきー
冒険者レベル30で受けられるB級冒険者ランクアップ試験をやります。
最近になってようやく始めた料理のレシピアンロックでかなり冒険EXP稼げたので最後は早かったです。この後は上がる気しないけど…
それではB級昇格テストの流れをどうぞ。
今回は人に手伝ってもらわないといけなかった…B級おそるべし!
もくじ
クエストで必要なもの一覧
フェイヨン『ソロウ・トゥーク』:質問とアイテム集め
プロンテラ『カイト・ソマーズ』:アイテム集めその2
アルデバラン時計塔:スパイから設計図を奪還せよ!
プロンテラに設計図を持ち帰る
フェイヨンでアイテム集めその3、試験完了
その前のC級はこちら→【ラグマス】C級冒険者ランクアップクエスト~師匠資格証の謎と闇堕ちハイプリ物語~
クエストで必要なもの一覧
必要条件:冒険レベル30
あと途中の戦闘がかなり大変なのでPT推奨。毒があるといいらしいよ。
必要アイテム
・黒雲母 1個
・真珠 1個
・時間の歪みのカギ 1個
フェイヨン『ソロウ・トゥーク』:質問とアイテム集め
今回はC級の時にお世話になったフェイヨンのソロウさんからスタートします。場所撮り忘れたので画像使いまわし。
今度は会うなり「強くなったな!」とべた褒めしてくれました。さすが違いの分かる男!
早速、3択の質問が。
「優秀な冒険者が備えておくべき優秀なスキルとは?」
うーむ…なかなか深いぞ…まさかここでミスったら不合格なのか…悩む!
己の直感を信じて回答しましょう!
さて正解は!
「全部」でした!
ちょっと!結局何選んでも一緒じゃん!一瞬本気で悩んじゃったじゃん!
そして、その3項目についての試験が始まります。なるほど自然な流れ…か?
まずは定番のアイテム収集試験です。
ここで「ミッドガルド王国で広く知られている戦争の武器『スピリットロア』が敵国のスパイに破壊された」
という話が浮上。
更にそのスパイはスピリットロアの設計図まで盗み出したそうです!
…いや待ってスピリットロアって何!? 巨大ロボットか何か?
その辺の話はどっかのクエで出ているのだろうか…とりあえず今はいいか…。
とにかく、今は破壊されたスピリットロアなるものを修理するためにアイテムが必要なので集めてくるようにとのことです。なるほど自然な流れだな!
必要アイテム:黒雲母 1個
こちらは取引所の「アイテム」→「材料」欄から買えます。ちなみにミステルテインのドロップだそうです。
黒雲母を渡すと、もう一つの材料はプロンテラにいるカイト・ソマーズから聞けと言われました。
うわあ恒例のたらい回しだ!
これもコミュニケーション能力を試す試験のうちだそうで…無理やり言ってませんか!
プロンテラ『カイト・ソマーズ』:アイテム集めその2
というわけで次はプロンテラの城の前にいるカイト・ソマーズさんと話し、次のアイテム収集任務を受けます。
必要アイテム:真珠 1個
次の必要アイテムは真珠でした。こちらも取引所で「アイテム」→「材料」から買えます。ちなみにストラウフやミストレスのドロップらしいよ。
しかしいつも「MVPからぶん取ってこい」って気軽に取りに行かせるスタイルなのが庶民の生活を分かってないよね!こちとら下級市民なんだよ!必死に生きてるんだよ!
さてアイテム収集が終わると、今度は盗まれたスピリットロアの設計図を奪還する任務を言い渡されます。
そうそう、そういう面白そうな事をさせてくださいよう!お使いはもう嫌だよう!
さて、設計図を奪ったスパイは現在アルデバランの時計塔に潜伏中だそうです。
今度はアルデバランの時計塔に向かい、そこにいるファーラムという情報員に会うことになりました。
アルデバラン時計塔:スパイから設計図を奪還せよ!(PT推奨)
アルデバラン時計塔1Fの左下、地下への入り口あたりにいるファーラムさんから話を聞きます。
時計塔はモンスターがアクティブなうえにLv100以上になってくるので通過するだけでも怖いんですけど…
B級になるぐらいなら普通は余裕なんですかね!?死にそうなのは自分だけなのかな!?
スパイはこの先の地下に潜伏中で、名前はザイスティというそうです。名前からして強そう。
更にレッケンベルの新型の薬を持っているらしいです。やばい予感しかしない。大丈夫かな。
そこから地下へ潜り、ザイスティの足跡をたどっていきます。マップの指定箇所で調査しながら進みます。
調査する場所は上画像の4箇所です。
3番目では罠による爆発でHPがごっそり持っていかれますので覚悟して爆発してください(^o^)
4箇所目で実は女子だったザイスティの潜伏先を発見!というかこんな所に家があるの!?
さてその後を追うことになりますが、この先はわざわざ色付き文字で「仲間を連れてこい」と念を押されるレベルでのパーティー推奨案件となっております。
といってもあれでしょ?今までパーティー推奨とか書かれてても別に大したことなかったじゃん?どうせ今回もソロで楽勝なんでしょ?
……い、一応傭兵猫連れて行こうかな!
中にいるザイスティに話しかけると戦闘が始まりま…うわあ先手で毒使ってくる!痛い!
…いやごめん、ちょっと頑張ってみたけど全く削れないし痛いし、とてもソロじゃ無理だわ…まじもんのPT推奨だわ…
※という感じで一時撤退したい時は、マップをタップし青いラベル「この場所を離れる」を押すと外に出られます。
というわけでギルドの人達に助っ人をお願いしました!
…にしても硬いなザイスティさん!硬いっていうかHPが異常に高いな!全然減らないんですけど!皆でタコ殴りにしても数分かかるぐらいの長期戦でした。
※ザイスティは毒状態にするとマッハで倒せるよ!
…って先に聞いてたのにメモ帳使って毒スキル取り直すの忘れたまま突撃したアホは自分です申し訳ありませんでした(´;ω;`)なんのためのチェイサーだったのか
プロンテラに設計図を持ち帰る
さて無事に倒せました。よかったー。
倒したザイスティから盗まれた設計図を回収します。…え、服の中まさぐるの?絵的にやばくない?
設計図を手に入れると時計地下に戻ります。
隠れ家前で待つファーラムさんに報告に行くと、ザイスティの仲間を見かけます。やはりレッケンベルの手の者か!高性能カメラありがとうございます!
ファーラムさんは彼らを追い、自分は設計図をプロンテラに持ち帰ることになりました。頑張れファーラム。またどこかで会おう。
プロンテラのカイト・ソマーズさんに設計図を届けます。
で、結局スピリットロアって何だったんだ…
フェイヨンでアイテム集めその3、試験完了
設計図奪還の任務を終え、フェイヨンのソロウさんの所に戻ります。
これでめでたく試験終了…じゃなかった!
まだアイテム収集がありました。
必要アイテム:時間の歪みのカギ 1個
セリフでは「捻じれた時間のカギ」になっていますが違いますよ!
元が外国語なのをバラバラに翻訳するとこうなるんだろうけど、よくあるよねこういう事。
こちらも取引所で「アイテム」→「材料」から買えます。けっこう高いなー。
ちなみにビッグ・ベンまたはタイムホルダーのドロップだそうです。